プラスティック ゴースト トライブ Plastic ghost tribe/Ghost make works   Plastic ghost circus

For a human being/I take good care of one            

 今月はいっぱい買い物したなぁ~。買いすぎだw

前から欲しかったSUWADAの爪切りとか夜光製品とか。あと工具とか工具ボックス。
bluetoothのヘッドセットイヤホンも。
でも一番嬉しかったのが、フラっと立ち寄ったレオ○ルドで新古品のバキュームフォーム見つけて買っちゃったこと!
自作しなくちゃなぁ~、なんて思ってたら売ってた!しかも今は無きワーク製。ソッコー買っちゃった。

バキュームフォームでやりたいことはいっぱいあるんだよねぇ~。キャノピー作りたいしマシーネンでオリジナルの装甲板とか作りたいし。久しぶりに模型熱が上がったぜ!

9月に金沢Ma.K展示会が復活するしそれまでになんかちょっとでもオリジナルなもの作れたら嬉しい!
  1. 2017/05/20(土) 05:08:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

音を楽しむ


 最近、音楽を楽しんで聞いてないなぁ~、なんて。

音楽を聴くのは好きです。楽器を弾ければもっと楽しいんだろうけど、残念ながら
それは出来ずずず。

よく聴くのはやっぱり青春時代に聴いた音が馴染み深いので70、80年代の音楽かな。
YMOやUKニューウェーブなんかは大好きです。あとテクノ。
大好きなんだけど、でもそれだけだとやっぱり飽きてしまうんですよねぇ、これが。
身体が新しい音を欲するわけです。
 
アニソン、演歌、アフロビート、ジャズ、ダブ、イタロハウス、カンツォーネ、ブルース、JPOP、
ニューミュージック、パンク、ハードコア、メタル、ミクスチャー、・・クラシックと民謡はまだだな。
他になにあったっけ?あぁ、ボサノヴァ、ラテンミュージック、ソウル、R&B、他にもいっぱいあるなぁ。
まぁ広く浅く聴いてみたりしてます。

で、ここ最近やたら聴いてるアニソンがありまして。
奥土居美可(おくどい みか)さんというジャズシンガーやってる方が歌った、まぁアニソンなんですけど、火魅子伝というアニメのエンディングソングの「瞬の色をかえて」という曲です。

何故この曲なのか?すごくいい曲なんですけど、きっかけはガルフォースっていうアニメでした。
これまた何故火魅子伝なのにガルフォースなのか?
じつは火魅子伝ていうメディアミックスな作品のことは失礼ながら全然知らないんです、申し訳ない~。で、ガルフォースっていうアニメは説明しなくても知ってる人はよく知ってますけど、元々80年代にモデルグラフィックスという模型雑誌に連載されていたフォトストーリー作品で、わしもモデラーの端くれなもんで毎月モデグラ買って楽しく読んでました。園田健一先生の描くキャラクターやイラストもよかったし、メカデザインも秀逸です!そしてその人気と、時代はバブルが始まった頃、その他諸々が相まってアニメ化ー!された作品、だろうと思う(いーかげん)。

で、時代は現在。youtubeなんかでおそらく外国に住む沢山のアニメファンの方が沢山ガルフォース系作品動画をアップしておらっしゃられまする。
ガルフォースは宇宙章とか地球章とかあるんですけど、その宇宙章の最後、ガルフォース宇宙章3のエンディングが本来はパールという80~90年代に活躍したバンドのヴォーカル田村直美さんが歌う「ボトムライン」という曲が本来のエンディング曲に充てられてたんです。てたんですがー、
このエンディング部分をそのアップされたファンの方が「瞬の色を変えて」に差し替えた動画がありましてね、これが。
わしもガルフォースのビデオがリリースされたときにちゃんとレンタルして観てるはず・・なんですけど、内容とかエンディングはすっかり忘れてて、この「瞬の色を変えて」を正式なエンディングだと思い込んでしまいまして。
「いいなぁー!やっぱりガルフォース宇宙章はサイコーだゼ!このエンディングも最高だゼ!作品にピッタリ合ってる!」
って思ってました。最近まで。

で、CDが欲しくなっちゃいましてー。なんて曲だろう?あ、パールのボトムラインか、とりあえず検索検索ぅ~!
・・ありー?これなんか違う・・?
あれぇー???この動画のエンディング曲ってパールのボトムラインと違う?もしかして?
と、なっちゃいまして。恥ずかしながら。
で、先も申し上げた通り火魅子伝という作品は全然知らなかったので、もうなんの曲か全然分からなくて。
で、曲の歌詞のサビの部分、「ときのいろをかえて」っていうとこを検索したら、ヒット!
やっと、わかった訳ですこの曲の正体がっ!

いや~なんかね、いまでもガルフォース宇宙章3のエンディングはこっちのがいいなぁって思ってます。いや、ボトムラインもすごくいい曲なんですよ、マジで。
でも自分的には寂しく終わるも未來への希望も感じるこの宇宙章のエンディングにはちょっとマイナーかつアップテンポな「瞬の色を変えて」が馴染んで聞こえたんですわー。歌詞が作品内容的にも合ってるように聞こえたんですわー。これエンディング差し替えたうp主エライ!いいセンスだ!とか思っちゃったもん。

それ以来もうヘヴィローテーションですね。一日一回はお勤めのように聴いてます。
もちろんCDシングルも当然中古だけどもアマゾンで探して買いました。満足。

さぁ、わしの次のヘヴィローテな曲はどの曲になるんだろう~?

  1. 2017/04/25(火) 03:09:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

またひとつ

 休日の、ボケっと過ごす午前中。

ちょうどお昼頃に模型グループの方から一本のLINE通知が。
「○○模型さんが5月7日で閉店です」と。
・・えええぇっぇえええ!
その模型店はわしにとって初めての模型専門店。なにせ田舎なもんでわしが住んでいる街には
当時(今もですけど)模型専門店はなかった。あるのは雑貨や文房具、おもちゃやゲームを全部扱ってるような70年代、80年代にはよく見られたようなお店。その一角にプラモデルコーナーがあって、模型工具や塗料なんかも申し訳程度に置かれているような有様でした。

そんなわしが確か15歳の時、正月に親戚中からせしめたお年玉を握り締め、普段はチャリンコしか乗らないわしが電車に乗って隣りの市まで行き、勇気をふり絞ってドアをくぐった初めての模型専門店。一歩中にはいれば、そこはもう夢の世界!店の隅から隅まで模型一色。思わず、
「アァ~ン、こんなの初めて~!!!」
と、当時のわしが喘いだかどうかは知りませんけど、まぁ、感動しましたねぇ~、ハイ。

もう時間の経つのも忘れて夢中で店の中を見て回ってましたね。
なんせ、シンチュウパイプ一本、ピンバイス一本に感動してた頃ですから。
ドレメルのモーターツールとかオリンポスのピースコンとか見つけようものなら、もう大変なコーフン状態でしたね。
「これ知っとるー!ホ〇ージャパンでカワグチ〇ツミさんが使っとるのと同じじゃねーけー!」
ま、こんな感じでしたね。
その後確か地元じゃお目にかかれない舶来品、おフランスのメーカー、エレールの1/72メッサーシュミットG型とコルセア、スピットファイアを買ってコーフンで少々のぼせたまま帰途についたと記憶しとります。
この時買ったメッサーやコルセアはまだ実家にありますねぇ。さっさと作っちゃえばいいんですけど、当時、つか今でもヘタクソなんで上手に作れるようになるまで・・なんて思いながら積んであります。
 
この模型店さんはその後わしが模型活動を停止している間に確か二度ばかり場所を移転して、わしはハッキリ知らないですけど20年くらい前?に現在の場所に店を構えて頑張って営業してたんですけどねぇ。

まぁ、ご主人もご年配っていうのもあるんでしょうけど、やっぱりネット通販の安さに対抗できないっていうのがあるんでしょうねぇ・・。
実際、自分もネットで買うのが当たり前になってますからねぇ・・。なんか申し訳ない気分にもなっちゃったりで。

いろいろ思い出のあるお店でしたけど今はまず、み○と模型小松店さんお疲れ様でしたと。そしてありがとうございました!と、こんなところですけどお礼申し上げます。

なるべくできるだけ店舗でも模型を買おうと思った今日この頃でした。


  1. 2017/04/23(日) 08:11:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本能

 ピンタレスト(pinterest)っていう画像SNSがあるわけですが。

ここで色々な画像をみれるので結構チェックしてて、気に入った画像を保存してたりします。
ユーザーに若い女性が多いのでファッションやグルメ、ダイエットといった画像が多いんですけど、
ミリタリーや車、バイク、SFやアニメ、その他いろんな画像があります。

で、気にいった画像を保存してる訳なんですが、それが結構溜まってきたので、先日整理してたんですけど・・。
いやー、こうやって一度に見ると自分の癖、性癖のようなものが分かってしまいますね。
まぁ案の定というか当然というか機械、兵器とセクシー女性がほとんどだったですねw
申し訳程度にネイチャーな風景や動物、ジョーク画像がある程度。

ヲタクが好きなものにメカと女の子の組み合わせっていうのがありますが、いや~自分もそうでしたねぇ~。





  1. 2017/04/20(木) 09:37:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

前回に続きまして最近お気に入りの工具紹介です!

先ずゴッドハンドさんとこの「刃がないニッパー」
こういうの欲しかったし、待ってたんですよねぇ。普通の先細のプライヤーだと模型の細かいパーツ取りつけだと手元が狂いやすいんですよねー。
これだと先端が短いから狙ったところに取り付けやすいです。結構しっかりと掴めますし。


IMG_1251.jpg

もう一つは同じゴッドハンドさんの「スジボリ目立てやすり」
これは「小」と「極小」があるんですが、買ったのは極小の方。
確かにちっちゃいですねぇ!

ちょっと使ってみたんですが、以外と取り回しはよかったです。
もっと引っかかりが強いかと思ったけど、片側しか目立てを入れてないせいかスムーズにスジボれます。
Rの部分でも切り欠きを入れてある方でやれば結構イケます。

IMG_1254.jpg
IMG_1253.jpg

下手の横好きで、工具ばっか揃えてますけど、良いツールというのは持ってるだけで嬉しいですね(笑
使いこなせるように使い込みまっす!
  1. 2017/04/18(火) 10:11:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ