プラスティック ゴースト トライブ Plastic ghost tribe/Ghost make works   Plastic ghost circus

For a human being/I take good care of one            


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

石川Ma.kオフ会

前の日記でボークスの撤退セールの事を書きましたが、昨日その時に出会ったマシーネンなFさんとNさんとでオフ会をやりました。
場所は先週も利用した某ギョウザ屋。またかって感じですが、個室になってるんで便利なんですよ、ココ。

自分は所用で遅刻(汗 先にFさんとNさんが到着して、ちゃんと部屋をとっておいてくれました!サンキュ!

さてメンツが揃ったところで早速みんな自分の作品をお披露目。
机いっぱいにドドっと並べまくりますw ワタシはあんまり改造とかマイオリジナルって出来ないんですが、他の二人はコレでもかってくらいにオリジナル作品のオンパレード。 すっげぇ~!

特にマシーネンには拘らず、それぞれ思い思いの作品をご披露してくれましたよ!
Fさんの作品は某A教材社のパーツ使いまくりの超オリジナル。ハセガワで開催のジャンクプラントでも皆勤賞の方なので見たことある作品がずらりと。

おぉ、これが・・!

Fさんも自身のブログで言ってましたけど、やっぱり他の人の作品は特に塗装が面白いですねぇ~。
筆運びや配色にやっぱりその人の個性が出るというか。
Fさんはパーツの使い方もすごく面白くて、勉強になりましたよ!
やっぱり模型に対する独自の世界観をきちんと持ってるんですよねぇ。うぅ・・すげぇ・・!

Nさんもオリジナルの戦車とマイオリジナルのSAFSを作って持ってきてくれました。
これがまた超絶ディティールの戦車で、俺なんかもう無理って感じ!
プラ板工作、これ苦労してるなぁ~。形もインパクト充分で!オリジナルのSAFSももう塗装に入るらしくて
完成が楽しみでございます!
Nさんも独自の世界観があるんだよなぁ~。

このオリジナルな世界観っていうのが自分の苦手とするところで・・。
正統派!とかって言ってごまかしてますけど、今後の自分の課題でゴザイマス。

本当に残念なのは、家を慌てて出たのでカメラを用意し忘れたこと。自分の駄文なんかより実際の画像見てもらえれば一番なのにね。俺のバカー。

ご飯食べながら、あーだこーだと色々と楽しくしゃべることが出来て、まるで昔からの知り合いのようで嬉しかったです!
あっという間に2時間ほどが過ぎお開きに。是非次回も企画したいところですねぇ!


帰りの途中でカミさんから電話がありお菓子買ってきてと指令が下りましたw
お!そういえば欲しいプラ材があったからついでに模型屋もよっちゃえ~と一路模型屋へ。

県内では有名模型屋に顔を出し、欲しいプラ材を手にとりつつ、店内を物色していると、あー、新発売のマシーネンのケッツァーがあるじゃないですか!
欲しいなぁ~と思いつつ財布と相談。結果は・・今回は却下となりました・・グスン。

他に必要なものは無いか見てると、丁度コンテストをやってて本日締め切りだった様子。

ほほ~、どれどれ~。

うーん、やっぱりガンプラ多いねぇ。そして上手い。ミリタリーもあるねぇ~・・・。

おぉ!マシーネンもあるじゃないですか!
こんな田舎でも確実に浸透してきとるねぇ!けっこうけっこう・・・あぁー!?なんだこの人!俺が今丁度スクラッチで作ろうとしている「ゴブリン」作っちゃってるしー!マジでぇー!
チッ、やられたぜ。悔しいな(でもマシーネンにハマッてるって意味で嬉しいwwwどんどんハマッてくれ)

完成度高いし、この塗装は・・。制作途中で誰か当てるのは難しいけど、塗装は個性が出るんですよねぇ。
特に筆塗りは。
多分、あのドリルSAFS作った人でなかろうか?いや、違う人かもしれんけど、そんな気がするなぁ。
どっちにしてもスゲェや。
ゴブリンって作ると意外とメンドクサイはずなんだけど、ホント上手くまとめてました。
ここでも刺激をうけちまったぜ。
お店の人に聞いても、やっぱり今はマシーネンはアツいですねぇ~って言ってたね。

こんな田舎でも着実にマシーネンの種は育ってるんだなぁと実感しつつ帰宅。お菓子も買ったしwww

さてさて、先週から刺激受けっぱなしで充電しまくり。さぁーてっ!わしも作るでぇー!
  1. 2011/09/25(日) 09:06:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

運動会とカメラとボルダリングとギョウザ

なんのこっちゃな日記タイトルですなwww

前日までの雨は夜には止み、晴れた日曜日になりました。朝はまだ曇っていたけど日が昇るにつれ雲は姿を消していき、10時を回る頃にはもう快晴。絶好の運動会日和になりましたよ。

ええ天気になったのは嬉しいんですが、天気良すぎて暑いわーっ!
子供の出番にはカメラをまわして、演技や競技が終わるとすぐに日陰に避難。涼みながら近所の父兄と世間話。タバコを一服。ふぃ~っと。

さて、運動会になるとビデオカメラ役なんですが最近は少し不満。カメラ役にではなく、カメラ本体に。
今使ってるビデオカメラは10年程前に購入したもの。DVD-RAMという記録メディアがもう既にっていう感じですね。や、充分使えるんですけどね。
だけどやっぱりオトコノコなもんで、最新電子機器とか気になるねぇ~。HD動画撮れるカメラが欲しいのぅ、はい・でぃふぃにしょん動画が。
あと30倍くらいのズーム機能も欲しいし。

もう辛抱たまらず、カミさんに「今からカメラ買ってきていい?」って聞いたら「アホかっ」の一言でしたwww
まぁ、当然ですなwww

だけど運動会が終わってみると、もうそれほど欲しくなくなってるんだよねぇ。冷静になると必要なモノとそうじゃないモノっていうのが判断出来てしまうわけで。
衝動買いって言葉があるくらい、やっぱり物欲を満たすっていうのは衝動っていうのがキモなんでしょうねぇ。
うーむ、大事な買い物の時に失敗しないように衝動を抑える鍛錬をしなければ(笑

でも来年の運動会までには新しいカメラを買うゾと心に誓いつつ帰宅。

で、

運動会が終わった後は、今度は大阪から石川県に遊びにきてた友人と会う。
運動会終わったから準備できたらそっちに向かうと連絡したら、今ボルダリングしてるから、そこのジムまで来てちょうだいとのこと。
えー、めんどくさーい。でもしょうがないので行く。

カーナビなんてないのでネットで場所調べて、だいぶガタがきている脳みそに場所を叩き込んで出発。

カミさんにその辺りまでの近道聞いたりしながら、どうやら到着。車を降りてジムの中を覘いてみると・・登ってますねぇ、みなさん。友人もいらっっしゃいました。登ってました。
実際ボルダリングしてるのを見たのは初めてなんですが、結構オモシロそうでした。なんかちょっとやってみたいなぁ~、ていうか。
若い人もいたけど同年代くらいの人もいた・・っちゅうか、友人が同年代っちゅうか。

友人がジムを出て、友人の車を誘導しながら夕食にGO!

やってきたのは県内では結構有名なギョウザ屋。ワタシも何度か食べに来たことありますな。
大阪の友人がここのギョウザ大好きで、通販で取り寄せしたりするほど。
確かに美味しいし、形はどっちかつーとシュウマイに近い形で皮は厚い。焼くというより油で揚げてるにちかい作り方のちょっと風変わりで妙にクセになるギョウザ。
結構な人気店なので案の定順番待ち。部屋が空くまでしばらく待つ。

思いのほか早く部屋が空いたので皆で部屋に移動し、注文。メニューはギョウザ、トン汁、ご飯で。つか他のメニューは、あとギョウザ数種に味噌汁、漬物と飲み物くらい。シンプルでわかりやすい。
ギョウザが来るまで友人夫婦と俺夫婦+うちの子供で談笑。
で、友人は模型仲間でもあるので作った作品を一個持ってきてくれてた!

おぉ・・これは・・!

某ハイパーウェポン紙に掲載されたジオじゃないですか!!!カッチョイイー!!!
友人は謙遜して塗りは苦手で~とか言ってましたけど、いやいや、なかなかのモンですよぉー!つか、上手いです!この友人は小林誠フリークなのでこういうの作らせると上手いねぇ。

チクショー・・かっちょいいなぁ・・俺もがんばろーっと!

とかなんとかやってるうちにギョーザがきたので、みんなで美味しくいただきましたよ!
食事を終え、いい時間になってきたので、じゃあそろそろって感じでお開きに。
帰りにお持ち帰りギョウザ買って、友人とは今度は大阪で会おうとか言いながら駐車場で別れて帰宅~。
んー、友人はこれから車で大阪に帰って、翌日夕方からは出張で中国地方に行くとか言うてたな。タフでオシャレでナイスな友人です(笑

なんだかバタバタとした一日でしたが、その分、充実した時間も過ごした感です。
リフレーッシュってやつですな。

さぁーて、充電したでぇー!

また気合いいれていきます~!
  1. 2011/09/19(月) 21:31:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

雨の公算

本日は雨天。予定通りなら今日は子供の運動会の日だったが、早々に中止、延期の連絡。
一応、明日に順延とのことだが明日、明後日も雨の予報ですよ?
どうなることやら。

俺はラッキーなんだけどね!

昨日に子供を撮ってやるカメラを見て回っていて良いカメラを見つけたのだが、あいにく在庫は無し。
運動会が来週にでもずれてくれれば取り寄せも可能になる。
カメラ通でもないので一眼レフのような大したカメラという訳ではないけど、今使っているカメラよりは随分良いものに変わる(予定)。

さて急に予定が空いたので模型でもしようかしらん♪
せっかくだから今日中に組み立ては仕上げてしまいたいねぇ。
  1. 2011/09/17(土) 07:04:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日の予定

明日は子供の運動会があるから早起きしなくてはならず、本日の作業は無し。
日曜日も県外から友人が遊びにくる為、明日も作業は無し。
次の作業は日曜日の夜に出来る・・かな~?
ファイアボールSGが、あとは間接のエポパテシーリングで組み立て完成なんだけど、ちょっとお預けですね~。

久しぶりに外で身体動かしますかね~。良いリフレッシュになるといいなぁ!
  1. 2011/09/16(金) 20:18:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

弱さの産物

さぁーて、モデサミに向けてガンバルぞー!!!
・・ウソです。がんばれてないですwwwww

作りなれないガンプラ・・。がんばれねぇよぉ~、とほほー。
いやー、ナメてたねぇ、ガンプラ。ナメてたつもりは無いんだけどナメてましたね、ガンプラ。

いやホントにどこからどう手をつけていったらいいのか分からないんですよねぇ。
最初、小林誠風な感じでいきたかったんですが、難しいですねぇ。
「fg」とか見て皆さん上手に作るんだなぁ~、としみじみ思いましたよ、自分でやってみて。
ガンプラっていう物を少し理解できた気がしますよ。

さて、そんな風にほとほと弱っていたけど、作る気だけはある。でもガンプラはなかなか手につかないんで
手に馴染んだマシーネンをいじってたらこんな状況に。

1.jpg画像

・・まぁ、以前からの作りかけが、どんどん組み立て完成していきました~!
あとは塗装だけさっ!

・・塗装だけさっ、じゃねぇよ!俺wwwww なにやってんだwwwww
ほらモデサミ、モデサミぃー!

今、ファイアーボールSGに取り掛かりますた・・。
ファルケまでいっちゃうかもな、俺。
  1. 2011/09/14(水) 01:47:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

秋は近い

涼しくなってきましたねぇ。
こう、~の秋っていう言葉がじきにでてきそうですな。

昨日、ちょいとスーパーでお買い物。メモを片手にほいほいと買い物カゴに詰め込んでいく。
メモには無いが酒類のコーナーを覗く。

なんか旨い酒はないかなぁ~、と探しながらウィスキーのコーナーをふっと見ると、なんとマッカランが在庫処分価格で半額!
ソッコーで2本ゲット!や~、嬉しいなっ!

さっさと買い物を済ませて、早速マッカランを開封~。コルクの栓を抜くと、キュポっといい音♪
先ず香りを楽しむ。くはぁ~!いい香りだ~。
まだ早い時間だったけど、辛抱たまらずショットグラスに潅ぐ。で、クイっと口に含む。

くぁーっ!!!たまらん!!!いいねぇ~!

やっぱ、食欲の秋がいいなぁ。年をとるごとにだんだん風呂と食い物が旨い(笑
なんか年寄りくさいけど、美味しいものを戴いたり、静かに本を読んだりするのがだんだん良くなってきておる。

まぁ、でも自然な流れで生きていきたいからねぇ。これでいいのだ!

こうやって充電しながら模型も楽しむっと!明日からまたガシガシ作るぞー!
  1. 2011/09/08(木) 01:11:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

NEWアイテム

おほほー!

漸くというか我がPCにも「スカイプ」なる装備がっ!
友人に手伝ってもらってセットアップ完了だぜ~!

早速ためしてみたのですが、まぁまぁなかなか良いではないですか。友人と数時間にわたり喋っていたけど、電話料金としてはタダ。これ、いいねぇwww

まぁ、電話でやりとりしなくても、チャットも出来るのがイイ!
なんかリアルタイムでやりとりしたいときには強ーい味方だね。


さて、装備充実したところで、モデサミに向けてボチボチとエンジンかけていかなくっちゃねぇ~。
  1. 2011/09/04(日) 22:49:38|
  2. 日々の事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

罪崩し

画像

ここら辺で溜まった罪を・・もとい積みを消化しなければ。もうマイルームの収納能力が限界じゃけんのぅ~。
なるべく買わないようにしてるつもりなんだけど、やっぱり溜まっていっちゃうんだよねぇ、プラモって。

このAFS軍団をやっつけたら、次はファルケあたりを攻略しようかな。
デカ物やっつけたらスペース空けれるもんね。

パテが乾いたら、ジョリジョリ表面処理地獄じゃのぅ。
  1. 2011/09/03(土) 15:11:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一つの別れと二つの出会い

さて、チョロっとつぶやいてみたりしてたボークス金沢SRの撤退。
本日にて閉店セールも終わり完全終了。

いや~、残念の一言。こんな田舎にはありがたい品揃えの店だっただけに。
N店長さんもエエ人やったし、スタッフもフレンドリーで、しかもイケメンやったから女子からの人気も高かったのにねぇ。

という訳で、先週土日と本日行ってまいりました。20日にも行って、それで終わりかと思ったけど、やっぱり最終セールがあるなら行かなくちゃねw

いや~、久しぶりに ぎょーさん買いました。買う気のなかったモノまで買いました。来月分のお小遣い分まで買いましたwww
やっぱりここぞとばかりに買っちゃうね、セール。

30%オフから始まって、日を追うごとに40%、50%オフとヤられた日にゃあ、アンタ、買っちゃいますよ。ほぼ全品対象だし。

マシーネン物では、ナッツロッカー、SAFS×2、ブリックワークスのオネーサンフィギュアですね。
メルジも欲しかったがすでに完売。

あと塗料が(クレオスでもガイアでもなんでも)5本で200円とか。筆が一本100円とか。
自分に言い訳しながら高いニッパーやらカッターやらスジボリツールやらも買いました。

で、これはセール対象外だったんですが、勢いで・・超音波カッターもカッター、タカカッター。
・・まぁ、ええやろ。最後のご奉公でんがな。

んで、そうやって買い物中、ちょうどSAFSが2個残ってたので、
「えーい、俺が面倒みてやらぁ!」と、それを手に取ったとき横にいた人から声があがった。

あ、しまった、横の人も欲しかったのかな?欲張りすぎたと思って1個譲ろうと思ったら、既にその方は1個確保してて お互いマシーネン好きと分かってからは、もぅマシーネン談義に花が咲きまくり(笑
筆塗り楽しいヨネー、とか。
ネットの話になって、お互い「fg」見てるってなったんで作品のこと聞いたら誰かすぐわかった。
Fさんというミキシングで作ってる人で、結構自分的にインパクトある作品だったので覚えてましたよ。

お互いブログやってるからブログタイトル教えあって、帰ってからお互いのブログでご挨拶。
おぉ、マシーネラの友達出来た!


そして今日、また最終セールでFさんと会って買い物しながら話してたら、向こうに今度は「ファルケ」を抱えた御仁がいますよ~、とFさん!

二人してその方に声をかけたら、「ええ私もマシーネン好きなんですよ~!」と!
店の中で周りの迷惑省みず、お互いの連絡先交換しながら盛り上がるオッサンが三人www
迷惑かけてスイマセンでした。

そして、最後のレジ打ってもらって店長に一言お礼を言ってから店をあとにしました。

ボークスが無くなるのはマジで残念だけど、代わりにいい出会いがありました!
今回のセールで一番の収穫でしたね。マシ友が二人!
うぉー、モチベーション上がったー!散財したかいもあったゼ(笑

さぁーて、年末のマシーネン「fg」展示会に向けてがんばろーっと!
  1. 2011/09/01(木) 14:58:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
