プラスティック ゴースト トライブ Plastic ghost tribe/Ghost make works   Plastic ghost circus

For a human being/I take good care of one            

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

またひとつ

 休日の、ボケっと過ごす午前中。

ちょうどお昼頃に模型グループの方から一本のLINE通知が。
「○○模型さんが5月7日で閉店です」と。
・・えええぇっぇえええ!
その模型店はわしにとって初めての模型専門店。なにせ田舎なもんでわしが住んでいる街には
当時(今もですけど)模型専門店はなかった。あるのは雑貨や文房具、おもちゃやゲームを全部扱ってるような70年代、80年代にはよく見られたようなお店。その一角にプラモデルコーナーがあって、模型工具や塗料なんかも申し訳程度に置かれているような有様でした。

そんなわしが確か15歳の時、正月に親戚中からせしめたお年玉を握り締め、普段はチャリンコしか乗らないわしが電車に乗って隣りの市まで行き、勇気をふり絞ってドアをくぐった初めての模型専門店。一歩中にはいれば、そこはもう夢の世界!店の隅から隅まで模型一色。思わず、
「アァ~ン、こんなの初めて~!!!」
と、当時のわしが喘いだかどうかは知りませんけど、まぁ、感動しましたねぇ~、ハイ。

もう時間の経つのも忘れて夢中で店の中を見て回ってましたね。
なんせ、シンチュウパイプ一本、ピンバイス一本に感動してた頃ですから。
ドレメルのモーターツールとかオリンポスのピースコンとか見つけようものなら、もう大変なコーフン状態でしたね。
「これ知っとるー!ホ〇ージャパンでカワグチ〇ツミさんが使っとるのと同じじゃねーけー!」
ま、こんな感じでしたね。
その後確か地元じゃお目にかかれない舶来品、おフランスのメーカー、エレールの1/72メッサーシュミットG型とコルセア、スピットファイアを買ってコーフンで少々のぼせたまま帰途についたと記憶しとります。
この時買ったメッサーやコルセアはまだ実家にありますねぇ。さっさと作っちゃえばいいんですけど、当時、つか今でもヘタクソなんで上手に作れるようになるまで・・なんて思いながら積んであります。
 
この模型店さんはその後わしが模型活動を停止している間に確か二度ばかり場所を移転して、わしはハッキリ知らないですけど20年くらい前?に現在の場所に店を構えて頑張って営業してたんですけどねぇ。

まぁ、ご主人もご年配っていうのもあるんでしょうけど、やっぱりネット通販の安さに対抗できないっていうのがあるんでしょうねぇ・・。
実際、自分もネットで買うのが当たり前になってますからねぇ・・。なんか申し訳ない気分にもなっちゃったりで。

いろいろ思い出のあるお店でしたけど今はまず、み○と模型小松店さんお疲れ様でしたと。そしてありがとうございました!と、こんなところですけどお礼申し上げます。

なるべくできるだけ店舗でも模型を買おうと思った今日この頃でした。


スポンサーサイト
  1. 2017/04/23(日) 08:11:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<音を楽しむ | ホーム | 本能>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okcom.blog71.fc2.com/tb.php/107-372885ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
