プラスティック ゴースト トライブ Plastic ghost tribe/Ghost make works   Plastic ghost circus

For a human being/I take good care of one            

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

音を楽しむ


 最近、音楽を楽しんで聞いてないなぁ~、なんて。

音楽を聴くのは好きです。楽器を弾ければもっと楽しいんだろうけど、残念ながら
それは出来ずずず。

よく聴くのはやっぱり青春時代に聴いた音が馴染み深いので70、80年代の音楽かな。
YMOやUKニューウェーブなんかは大好きです。あとテクノ。
大好きなんだけど、でもそれだけだとやっぱり飽きてしまうんですよねぇ、これが。
身体が新しい音を欲するわけです。
 
アニソン、演歌、アフロビート、ジャズ、ダブ、イタロハウス、カンツォーネ、ブルース、JPOP、
ニューミュージック、パンク、ハードコア、メタル、ミクスチャー、・・クラシックと民謡はまだだな。
他になにあったっけ?あぁ、ボサノヴァ、ラテンミュージック、ソウル、R&B、他にもいっぱいあるなぁ。
まぁ広く浅く聴いてみたりしてます。

で、ここ最近やたら聴いてるアニソンがありまして。
奥土居美可(おくどい みか)さんというジャズシンガーやってる方が歌った、まぁアニソンなんですけど、火魅子伝というアニメのエンディングソングの「瞬の色をかえて」という曲です。

何故この曲なのか?すごくいい曲なんですけど、きっかけはガルフォースっていうアニメでした。
これまた何故火魅子伝なのにガルフォースなのか?
じつは火魅子伝ていうメディアミックスな作品のことは失礼ながら全然知らないんです、申し訳ない~。で、ガルフォースっていうアニメは説明しなくても知ってる人はよく知ってますけど、元々80年代にモデルグラフィックスという模型雑誌に連載されていたフォトストーリー作品で、わしもモデラーの端くれなもんで毎月モデグラ買って楽しく読んでました。園田健一先生の描くキャラクターやイラストもよかったし、メカデザインも秀逸です!そしてその人気と、時代はバブルが始まった頃、その他諸々が相まってアニメ化ー!された作品、だろうと思う(いーかげん)。

で、時代は現在。youtubeなんかでおそらく外国に住む沢山のアニメファンの方が沢山ガルフォース系作品動画をアップしておらっしゃられまする。
ガルフォースは宇宙章とか地球章とかあるんですけど、その宇宙章の最後、ガルフォース宇宙章3のエンディングが本来はパールという80~90年代に活躍したバンドのヴォーカル田村直美さんが歌う「ボトムライン」という曲が本来のエンディング曲に充てられてたんです。てたんですがー、
このエンディング部分をそのアップされたファンの方が「瞬の色を変えて」に差し替えた動画がありましてね、これが。
わしもガルフォースのビデオがリリースされたときにちゃんとレンタルして観てるはず・・なんですけど、内容とかエンディングはすっかり忘れてて、この「瞬の色を変えて」を正式なエンディングだと思い込んでしまいまして。
「いいなぁー!やっぱりガルフォース宇宙章はサイコーだゼ!このエンディングも最高だゼ!作品にピッタリ合ってる!」
って思ってました。最近まで。

で、CDが欲しくなっちゃいましてー。なんて曲だろう?あ、パールのボトムラインか、とりあえず検索検索ぅ~!
・・ありー?これなんか違う・・?
あれぇー???この動画のエンディング曲ってパールのボトムラインと違う?もしかして?
と、なっちゃいまして。恥ずかしながら。
で、先も申し上げた通り火魅子伝という作品は全然知らなかったので、もうなんの曲か全然分からなくて。
で、曲の歌詞のサビの部分、「ときのいろをかえて」っていうとこを検索したら、ヒット!
やっと、わかった訳ですこの曲の正体がっ!

いや~なんかね、いまでもガルフォース宇宙章3のエンディングはこっちのがいいなぁって思ってます。いや、ボトムラインもすごくいい曲なんですよ、マジで。
でも自分的には寂しく終わるも未來への希望も感じるこの宇宙章のエンディングにはちょっとマイナーかつアップテンポな「瞬の色を変えて」が馴染んで聞こえたんですわー。歌詞が作品内容的にも合ってるように聞こえたんですわー。これエンディング差し替えたうp主エライ!いいセンスだ!とか思っちゃったもん。

それ以来もうヘヴィローテーションですね。一日一回はお勤めのように聴いてます。
もちろんCDシングルも当然中古だけどもアマゾンで探して買いました。満足。

さぁ、わしの次のヘヴィローテな曲はどの曲になるんだろう~?

スポンサーサイト
  1. 2017/04/25(火) 03:09:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<タイトルなし | ホーム | またひとつ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okcom.blog71.fc2.com/tb.php/108-e25bb9c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。