プラスティック ゴースト トライブ Plastic ghost tribe/Ghost make works   Plastic ghost circus

For a human being/I take good care of one            

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

模型製作スペース

寒~いっす。朝から雪。


先日、金沢Ma.K展示会スタッフのfuuさんから連絡があって、金沢に模型製作スペースが出来たから
行ってみないかとお誘いでした。面白そうだったのでOKと返事。

んで、今日昼過ぎにお店に行ってみた!

元々別の所で中古CDや古本、フィギュアなんかを扱ってたお店が模型製作スペースも併設した形で移転リニューアルしてオープンしたみたい。
模型製作スペース、その名も「夢幻堂」。
 
んー、夢幻紳士とか夢幻の心臓とか思い出す名前だぬ。

早速店の中に入ってみると、とりあえず中古フィギュアやらゲームが並んでる。
で、レジカウンターすぐ横にドアがあって、普通ならバックスペース、スタッフルーム的な所かと思う部屋の中に入ると、そこが製作部屋。

既に皆さんお揃いでした。fuuさん、ムーかばさん、サンノジさん。ムーかばさんとサンノジさんはご子息連れてきてらっしゃった。模型英才教育ですね(笑
わしは相変わらず我ながら遅刻大魔王でやんす、スマヌ。

オーナーさんの話をひとしきり聞いたあと作業開始。
ここに来る前に模型屋に寄って買ってきたラクーンを作る。
模型工具は全部実家に置いてあるので日曜大工な工具箱の中にあるもので代用。カッターの代わりに小刀、ヤスリの代わりにサビ落としゴムで作る。
ニッパーだけ新しくタミヤの普通のニッパーを買った。
まぁ、なんとかなるもんですw

とは言え、見かねたfuuさんがヤスリを貸してくれたんだけど、これが吃驚するくらいよく削れる!
なんか知る人ぞ知るヤスリみたいな感じ。これ、今度買おう!

途中、小腹が空いたので店の目の前にあるラーメン屋でラーメン啜って小休止。なかなか美味しいラーメンでした。

コーシー啜って、煙草一服した後、作業再開。
つっても今日はゲート処理だけでしたけど。

それでも普通は途中でダレてしまうところだけど、皆の模型話やら情報やらを聞きながらやってるとサクサク進む。
おぉ、製作テンション下がらない!いいねぇ!

で、あっという間に3時間。

料金払って帰ろうかと思ったら、今は無料お試し期間みたいで料金サービスぅ!
得した気分www


や、なかなか充実した時間を過ごせましたよ!


あー、しかしこんな場所ができちゃうとまた油断してドンドンプラモ買っちゃうなぁwww
スポンサーサイト
  1. 2014/01/19(日) 21:50:39|
  2. 模型の事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<妄想すれども | ホーム | またか>>

コメント

キット買わなくて良いから(笑
また行こうね~~、今度は超音波カッタ―持って来て!

そうやって、みんなで道具の情報共有とかも楽しいかも~
オクゾーさんの所行ったのは
なにで、やすってゲート処理してんだろ!って
別に見かねて行った訳じゃないし^^;
チッピングや擦れ表現に、よさげ~~と盗みに(笑

ゲート処理自体はニッパーで切りだして、そのまま
表面に行く自分と違って、やっぱ、かちっとした作品作るのは流石オクゾーさんやなぁ~って思ったよ~~

オーナーさんも、楽しそうでジャンルは違えど
良い休日過ごせたわ~~!今日は赤字体験だっただろうけどね^^;

それがiMakの雰囲気と言う事で(遠い目
また行こうね~~!!
  1. 2014/01/20(月) 00:49:10 |
  2. URL |
  3. fuu #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

昨日はどうもありがとうございました!
楽しかったですね♪
手を動かしてるときでも、なんというか、背中で対話してるみたいな(笑)

あの場所では、一人でやるとモチベが続かなそうな地味な作業をやるとはかどりそうですね(^^)

またご一緒させて下さいm(_ _)m
  1. 2014/01/20(月) 12:12:25 |
  2. URL |
  3. サンノジ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>fuuさま

どもども!
いやー、楽しい時間過ごさせてもらいましたよ!誘ってくれてありがとう!

やー、なにせ工具が無いもんで、さすがにサビ落としでゲート処理したのは初めてやわ(笑
あ、そうか。あのサビ落としゴムはチッピングにいいかもね!っとfuuさんのアイデア逆輸入(笑

それにしてもfuuさんにエーもん教えて貰った!あのヤスリ今度買うからまた連絡しますわー!

次に行くときはもっと工具もっていきますわ。つってもそんなに大したもんは使ってないけどw

あ、それと次に夢幻堂行くときに誘ってほしいと既に2人ほどから連絡ありましたわ。
シンさんと塗師さんって方です。次の作業会の時にまたご考慮願います~!

さー!どんどん作るっぺ!また誘ってねー!
  1. 2014/01/21(火) 05:07:21 |
  2. URL |
  3. オクゾー #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>サンノジさま

こちらこそありがとうございました!や、ホント楽しかったです!

そうそう、モデラー同志、言葉を交わさなくても通じるものがありますよねー。
あの地味ーな作業がシンドイような楽しいような感じとか(笑

次の作業会が決まったら地味ぃな作業はそこでドンドンやっちゃいましょう!

きっとまたfuuさんが企画してくれるから(他力本願w)また一緒にやりましょう!
  1. 2014/01/21(火) 05:38:27 |
  2. URL |
  3. オクゾー #-
  4. [ 編集 ]

こちらはそういう場がなくなって、集まれる機会が減っちゃったので、すごく羨ましいですよ。
  1. 2014/01/26(日) 12:12:29 |
  2. URL |
  3. だんでぃ #-
  4. [ 編集 ]

返事おそなってごめん~~、
まずは、シンさんと塗師さんは日曜が良いんかな?
9日か23日の午後~で時間大丈夫なら、3時間位しよっか~
わしらは有料になるけど新規の方は、お試しだろうし(笑 予約は、わししときますよ~
お二人に聞いて、お返事携帯のメールに送って下さい~

んで、やすりなんだけど生産元に問い合わせしたら
現在更に加工施して詰まりにくい物が
4月以降発売なんですわ、値段は未定
んでP5が現在欠品中で再生産待ち
直販や個人売はして無いらしいです~
値段も紹介して貰った所の方が若干安いかな
本数に寄るけど送料分は確実に浮くと思う~
次の製作オフで値段はプリントして持って行くね。
  1. 2014/01/26(日) 19:22:50 |
  2. URL |
  3. fuu #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>だんでぃさま

あぁ~、ですよね~・・。みんなで集まるには、そういう「場」が要りますもんね。
模型を持ってこれて、模型を作れて、皆でまったり話も出来る・・こんな場所は確かに貴重ですよね。
感謝せにゃいかんですね。
 
とにかくどうにか、人同志の繋がりさえ保っていけば、だんでぃさんの所にもいつかまた新しい出会いの場が
出来ると・・ひたすら信じとりますー。
  1. 2014/01/26(日) 20:31:17 |
  2. URL |
  3. オクゾー #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>fuuさま

了ぉー解ぃ!
んじゃ、お二人にちょっくら連絡とってまた折り返し報告しますわー。

>ヤスリ

ありゃ、個人向けには販売してないんすね・・。
了解っす。ほんじゃ次の製作オフの時にー。

いつもなにかと動いてくれて本当ありがとー!
感謝!

次のオフを楽しみにしてまっすよー!
  1. 2014/01/26(日) 20:41:29 |
  2. URL |
  3. オクゾー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okcom.blog71.fc2.com/tb.php/73-b77a16fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
